We Love Drama ♡

最新海外ドラマと映画とトム・ハーディーと

ドミニク・クーパーのプリーチャーあらすじ・ネタバレ第1話

   

エピソード1 Pilot:訪れし者

先月始まった新作海外ドラマ、イギリス人俳優ドミニク・クーパー主演のPreacher。日米同時放送で日本ではAmazonプライムで視聴可能。Amazon プリーチャー字幕版
全10話、第1話はなかなか面白かったです。独特な色合いとけっこうグロテスクな表現。

あらすじ

アフリカ。何かが来る、戦争だ、などと教会で説教をしている説教師のところへ何か形は見えないが宇宙空間からの物体か、男の体に勢いよく当たり倒れてしまう。皆が心配する中、彼は起き上がる。これは奇跡だ、などとざわついていると、男は誰かが乗り移ったかのような声で、静かにしろと言う。そして次の瞬間、男は爆発し、皆は叫びながら教会から逃げ出す。そしてロシアでも同じような事態が起きる。

場所は変わり、西テキサス。説教師ジェシー・カスターは寝起きに昔の記憶の夢を見て目が覚める。自分の父の頭には拳銃が突きつけられていて、父は自分の目の前で死んだ。第1話ではこの拳銃を突き付けているのかが描かれていない。朝起きて煙草を吸い、教会で行う説教はやる気がないのかみんなもあまり聞いていない。

少年がジェシーに相談に来る。父さんが母さんをいじめていると。少年はジェシーの昔の噂を知っているのか、父親をやっつけてくれと言うが、ジェシーはどうやって痛めつけてその後どうする?と本気で取り合わなかった。

アルコール中毒のアイリッシュヴァンパイアはプライベート飛行機の中で男3人をやっつけ、パイロットも殺してしまったので飛行中の機体から傘一本で飛び降り、畑に不時着。体はめちゃめちゃになってしまった。が、そこにいた牛を食べたのかリカバー。(気持ち悪かったぁ。)

そしてバーでビールを飲んでいると、あの少年の父親ドニーがやってきた。ジェシーはフレンドリーに話し始めるが、男はジェシーを殴る。母親に旦那にDVを受けているなら警察に相談した方が良いと言いに行ったことがばれていた。

男は少年(息子)もお仕置きを受けるようなことをほのめかすと、ジェシーは言う。Dont touch him. 男はなんて言った?と聞き返すが、ジェシーは立ち上がり変わらず少年に手を出すなと言う。ドニーは説教師をやっつけるからみんな見ときな、と言い殴ろうとするが、ジェシーは強かった。彼はあっという間にドニーをぼこぼこにしてしまい、最後は腕の骨を折る。

ジェシーは恍惚の表情を見せた。そして強い。

昔の仕事仲間そして元彼女のチューリップがやって来る。もう一度仕事をしようと。だがジェシーはもうやる気はないらしい。

どんな”仕事”をしていたかはまだ詳しく描かれていないが、暴力で悪い奴らをやっつけていたのか、バンクロバリーをしていたのか。このチューリップもなかなかの凄腕女で、車の中で男の耳を引きちぎり、車を止めたところにいた子供2人と一緒にバズーカーを作り、その他男達をやっつけた。

夜教会へ着き、一人神へ質問をするジェシー。説教師を辞めようかと考えていたジェシーは膝をつき神へ聞く、God Please forgive me. しかし答えはない。やっぱりなというような感じで煙草を吸い始めたところ、

誰もいないはずの教会の扉がばたばたと音を立て、次の瞬間姿の見えない何かが彼を直撃する。
三日後、ジェシーは父が殺される瞬間の夢を見て目が覚める。父は話していた、良い人になれと。教会のオルガン演奏者でウェイトレスでシングルマザーのエミリーに介抱されており気付くとベッドにいた。

日曜日の教会、ジェシーは皆の前に立つ。腕を折られたドニーも妻と息子と一緒ににいる。今日は説教はないよと、話し始めどうして諦めかけていたかを話し。、これからは君たちを救うために良い説教師になるとスピーチをする。目は希望に満ちているように見え、今までのけだるいプリーチャーとは別人になったように、不思議な力が備わったようだ。

こんな人も出てきます。保安官の息子。自殺をしようとしてこんなになってしまったらしい。

セス・ローガン

この第1話はなんとセス・ローガンが監督!しかも脚本も。なかなかです。

けっこうグロテスクというか、コミック原作なので、その描写をそのまま上手く描いているのかどうなのかはわからないけれど、この私でも一応見れた。宇宙の地球外生物の仕業なのか、アフリカとロシアのプリーチャは爆発したのに、ジェシーは爆発なし。選ばれし者なのでしょうか。

2話以降、どれくらい面白いのか、原作コミックを知らないので予想がつかないけれど、続けて見ようと思います。ドミニク・クーパーがカッコイイから。

日本でもAmazonプライムビデオで米国と同時放送中。字幕も吹き替えもあります。Amazon プリーチャー字幕版

シーズン1終了・感想第2話感想

Photo©AMC


 - 新作海外ドラマ