We Love Drama ♡

最新海外ドラマ&ときどき映画

ウェストワールドシーズン1の感想と謎解き

   

Westworld シーズン1

HBO制作のドラマでシーズン1が最も視聴されたドラマとなった、ウェストワールドシーズン1全10話。今ではマッシブヒットのゲームオブスローンズのレビュー登録数は100万ちょいもあり、平均で9.5のレイト。ウェストワールドは、シーズ1終了時点で、およそ8万と少しで平均9.2のレイト。

けれど、これが今後いろいろな国で民放などでどんどん放送されるようになり、シーズン2~6までとロングランになればゲームオブスローンズに匹敵するドラマになる気がします。

今思えばあっという間に終わってしまい、ホントにあと1年以上も待たなければいけないと思うと落ち込んでしまう。ゲームオブスローンズにせよ、ウェストワールドにせよ、1年に2シーズン放送して欲しい。

シーズン1の最終回が終わってもやっぱりたくさん謎が残っているウェストワールド。いろいろ検証+自分の考え感想をアップしてみます。

あのホストの攻撃はロバートが仕組んだものなのか

最後のエンディング、サイズモアが空になったホスト倉庫を見て驚愕し、このホストたちが森から出てきて、フォードのスピーチを聞いていた人間たちを襲うであろうシーン(まだ襲ってはいないけど)、これは、始めはメイヴがクレメンタインに指示したかと思っていたけれど、第6話で、フォードが自分のオフィスでフィギュアの駒をどう進めるかシュミレーションしていたので、これは恐らくフォード自身が仕組んだもの。

ローガンは死んだのか

ウィリアムがローガンを裸にして馬に乗せ、荒野へ送り出した。そこまでしか映し出されていないので、あのまま野垂れ死にしたのか、パーク内のモニターで見つかり、助け出されたかはわからない。

でもこのローガンが生きていたとしたら、今後ウィリアムが話していた、ウェストワールドを買収する計画が変わってしまったかもしれないので、やはりこのまま死に、ウィリアムはそのまま彼の妹と愛のない結婚をし、ウィリアムがまたウェストワールドに何度も足を運ぶというのが自然かな、と。

10話にしてこの人ゲームオブスローンズのジェイミー・ラニスターに似ているなぁと少し思ったり。死んだにせよ、恐らくシーズン2の始めにはどうなったか出てくるはず。

ロバート・フォードが作っていたホストは誰か

何話か忘れましたが、ロバートが製造していたホストは誰なのか?というのがあるのですが、これはロバートが自分自身のホストを作っていたんではないかという説に私も賛成。人間VSホストの戦いを自ら引き起こす計画をしており、ドローレス自分を撃つと知っていたはず。

そして自分の希望としては、ロバートは普通の人間より5歩位先に行っている天才なので、あのエンディングを予期していなかったとは思えない。そして、あの最後に頭を撃たれたのはホストのロバートであり、シーズン2も出演続行してくれるはず。

でも、期待に反してやはり人間のフォードは死んで戻ってこない方がしっくりくるし、シーズン2からはバーナードがホストをリードしていくと思う。

メイヴの行動は本当にアップデートされたものだったのか

フェリックが修理して生き返ったバーナードにより、このウェストワールドから”逃げる” というストーリーをアップデートされていたとわかり、そんなはずはないと衝撃を受けたメイヴ。あのコンピューターを壊してからの彼女はストーリー通りに動いていたのか?

私はそうは思えず、やはり覚醒した彼女自身の意識が彼女を動かしていたと思いたい。特に電車を降りたところで、やはり”娘”に設定されていた娘に会いに行かねば、と思って降りたはず。

SWはまた別のテーマパークなのか

SWという印のついた建物、そこへ入るとそこには鎧を着た武士たちが戦っていた。あれはウェストワールドとは別のテーマパークが同時進行しているのか、それともこれからオープンするのか。Sは侍のなのか、剣のなのか、はたまた南なのか・・。

写真はただ風に乗っただけなのか

ローガンの妹:ウィリアムの婚約者の写真がポケットから落ちた。ドローレスの父がこの写真を持っていたのは、単に風がこの写真を飛ばし、たまたまピーターの手元に届いたのか?

そうだとしたらなんかあまり意味はない気がするので、やはりピーターが持っていた、という事に何か意味がありそうな気がする。シーズン1ではわからなかったので今後シーズン2以降判明することを期待。

ウィリアムが初めてのウェストワールドから現実へ帰り、婚約者と結婚するところなど映し出されるのだろうか。

※実はこの女性の写真、制作側がShutterStockの写真を修整して使用していると判明している。

未解決の謎

どこからどこまでフォードのデモンストレーションだったのか?

Photo©HBO

 - WestWorld

error: Content is protected !!