We Love Drama ♡

最新海外ドラマ&ときどき映画

新作ドラマ・侍女の物語The Handmaid’s Taleネタバレ第1話

   

The Handmaid’s Tale

Huluオリジナルドラマ、The Handmaid’s Tale/侍女の物語の配信が始まり、第1話を見ました。プレミアで3話一度に配信され、その後毎週1話づつ。

カナダの作家マーガレット・アトウッドの小説が原作で、

舞台であるギレアデ共和国は、近未来のアメリカにキリスト教原理主義勢力によって誕生した宗教国家である。有色人種、ユダヤ人を迫害し他の宗派も認めない。内戦状態にあり国民は制服の着用を義務づけられ監視され逆らえば即座に処刑、あるいは汚染地帯にある収容所送りが待ちうけている。生活環境汚染、原発事故、遺伝子実験などの影響で出生率が低下し数少ない健康な女性はただ子供を産むための道具として支配者層である司令官たちに仕える「侍女」となるように決められている。

Wikipedia侍女の物語より

第1話あらすじネタバレOffred

ある夫婦と娘一人はあるもの達に追われており、車を止め夫は妻と娘に走れと言い、彼らは森の中を走り出す。小学低学年くらいの娘を抱えて逃げていたが、後ろで銃声が鳴り夫は殺された。女も途中追手に捕まり、娘と離ればなれにさせられ、女は侍女の養成学校へ連行される。女の名前はジューンと言い、娘はハンナだ。

そこでは、ナチス時代を伺わせるような怖い女将官のような中年の女性、リディアが娘たちに恐怖を植え付け、ここではこうあるべきと教えを説いている。ジューンは、その教室に、友人モイラを発見する。目を合わせる2人だが、モイラはジューンに、逆らうなと目配せをする。

ジューンと同じ時に連れて来られたある女は将官へ生意気な態度を取り、そこから連れて行かれる。他の既に制服をきた侍女たちは歯向かうことなく、ただ静かに待っている。後に連行された女は片目を潰された。

オフレッド

ジューンはオフレッドという名前を付けられ、務める家の司令官(ジョセフ・ファインズ)とその妻セリーナ。セリーナは美人だが、冷たい感じで、挨拶にきた夫(司令官)は穏やかそうで威圧感もなく、怖い感じもない。セリーナは、彼は私の夫だから変な気を起こすなと初めに釘をさす。

オフレッドは食事を作る女に、買い物を言い渡され、他の家に仕えている侍女といつも一緒に買い物へ行かなければならない。彼女はオブグレンと言い、お互いが見張り役だ。買いものの帰り道、首を吊らされ処刑されている男3人を見かけるが、これは日常の一部だ。

司令官の子作り

子供がいない司令官とセリーナ。オフレッドの役割は妊娠して子供を産むことだ。事”を始める前に、聖書を読み、セレーナは座り、その前にオフレッドが寝て、司令官が”事”をしている。そこには色気も何もなく、誰一人話さず無言である。射精をして終わり、セレーナはこの”事”が大嫌いなようで、泣きそうな顔をしており、オブフレッドに部屋を出ていくように命令する。

友人の死

外で集会である。侍女達は50人位いるだろうか。彼女たちは列を作り整列する。列を作りながら侍女たちはこそこそ話をする。そこで、オフレッドは、シャーロットがモイラは死んだのよ、と話すのを聞いて、ショックを隠せない。過去のフラッシュバックで、彼女がハンナを妊娠して不安だったとき勇気つけてくれた事を思い出す。モイラの死に目眩がするオフレッド。

リディアは、ある男を舞台上へ連れて来た。この男は、侍女の一人をレイプし妊娠させ、流産させたと。モイラの事か。そして、侍女たちに丸を作って並べと言い、その男に対して、笛が鳴り終わるまでなんでもして良いと言う。笛が鳴り、侍女たちは男を死に至るまでぼこぼこにした。オフレッドも狂気交じりの顔で蹴っていた。

オフグレンとの友情

オフレッドは帰り道、オフグレンと話す。お互いが、この共和国の忠実な信者だと思っていたが、オフグレンにも一人息子とがおり、カナダのパスポートを持っていたが、空港で2人と離ればなれにさせられてここへやってきた過去を話す。息子は今では5歳だという。ハンナは今では8歳だと教え、オブグレンはあなたの仕えている家には常に監視の目があるから気をつけて、と教える。

終始、オフレッドの心の声のナレーションがあるこのドラマ、最後は彼女が夫と娘の名前を言い、私の名前はジューンだ。とカメラ目線で終わる。

感想

すごい!!スクリームとかの絶叫系のホラーやハリウッドのサスペンスなんかより、じわじわ恐怖が伝わる。続けて見る!主人公ジューンが娘を取り返せる日を見たい!(一緒に見ていた夫は寝てしまったけど・・。)原作は読んでいないので、展開が気になる。そして、既にシーズン2の制作も決定。 

登場人物相関図(ネタバレなし)ネタバレあり相関図第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話Part1Part2
2018年配信予定シーズン2情報

Photo©hulu

 - 侍女の物語シーズン1&2

error: Content is protected !!