We Love Drama ♡

最新海外ドラマの相関図あらすじネタバレ

キャッスルロックシーズン1第5話ネタバレ感想

   

キャッスルロック/Castle Rock

第5話・Harvest

遂に青年The Kidが刑務所の外へ。

刑務官のデニスが銃で他の刑務官たちを皆殺しにした後、ヘンリーは耳鳴りが酷く病院へ。そして、その後教会に保管してある父の棺桶から何かどろどろしたものが漏れていると牧師に教えられる。

これ以上の問題を恐れてか、女性所長はThe Kidを刑務所から出す。

フラッシュバックでは、元所長レイシーが檻の中にいるThe Kidに話しかけている。The Kidは話を聞きながら食パンを食べている。そして、レイシーは自分は年老いたと言う。手袋を取り、The Kidの手に触れ、頬に触れる。そして、初めてここに来た時に俺に話した可笑しな話を覚えているか?と聞いている。(触れたからその後自殺したのか?)

病院で検査を受け、施設の空きが出るまでの数日、泊まるところがないので、モリーの不動産の建物へ泊まらせる。

ヘンリーの母は、青年The Kidの存在を感じているのか、何か酷い事が起きると怯えている。

この建物から出るなと言われていたのに、外へ行くThe Kid.そして、小さな男の子の誕生日を祝っている家を見つける。彼はそっと忍び込んだが、彼が家に入った途端、夫は妻に罵声を浴びせ家族を殺し始める。

翌日

元警官のアランを表彰する式に出席していたヘンリーと母ルース。だが、犬が吠え始め、ルースは橋の上から河に飛び込んでしまう。

病院へ運ばれたルース。目を覚ました彼女は、アランに式を台無しにしたことを嘆き、何か意味不明な意味深なことを話す。そして息子にあなたもこの気持ちわかるでしょ、自分の事を忘れる事を、(昔の行方不明の11日間の記憶がない事か)。

夜、帰宅したヘンリー。家にはモリーがいた。ラグの下に鍵があるを知っており、勝手に入っていた。そして、彼女はあの青年といるとこの町全員の住人の痛みを一度に聞いているような感じになると話す。

モリーの話を信じていない様子のヘンリーに、彼の心情を言い当て、驚く彼に、彼女はあの青年はどこかおかしい、と伝える。すると、家に青年がやってくる。ヘンリーは家の離れの建物に彼を泊まらせることにした。青年はそこにあるピアノを弾く。ヘンリーは彼がピアノを弾けることに驚く。

一方、アランは表彰されて橋に付けられたプレートを取り外し、河へ投げ捨てる。すると、セキュリティカメラに青年が映っているのを見つける。(今朝ヘンリーが自分はこの町を出て行くから、認知症の母の為に家と敷地内にカメラを設置して、アランの携帯に何かあったら通知がいくように設定していた)

エンディング

敷地内の庭を歩いている青年を呼び止めるアラン。

俺が誰かわかるか?と聞き、いつもの眼を見開かせて子どものような眼で見つめる青年に、俺の事を覚えているはずだ、くそったれと言う。

そうで、レイシーがお前を捕まえた夜、彼の車を止めてトランクを開けたことを話す。レイシーは彼を信じてくれと言い、俺は彼を信じたんだ、と。

死んだ妻の顔は思い出せないが、27年間お前の顔は二度と忘れた事はない、と続ける。

銃を出し、青年に向けながら、話す。俺はもう年老いたがお前はちっともかわっていないな、と。お前は悪魔か?と聞くアランにNOと答える青年。

銃を向け続けるアランに青年は自分は彼女(ルース)を助けられるよ、と話し出す。あなたは子の町で何が起きているのかわからないでしょ、と。

感想

おぉー。このアランおっさんのキャラも良い味出てるけど、The Kidが30年近く容姿が変わっていないと言うところはおぉやはり悪魔なのか、と。

悪魔に憑りつかれている青年なのか、悪魔そのものなのか。

誰にも悲劇を与えている様子じゃないと思うし、現に世話を見てくれているヘンリーやモリーには起きなさそうだし。なんか、昔のヘンリーが行方不明になった時のフラッシュバックとかで、彼が今と同じ姿のThe Kidと出会ってたりして、それを後に思い出すようになるとか。

第6話

 - Castle Rock

error: Content is protected !!