We Love Drama ♡

最新海外ドラマの相関図あらすじネタバレ

最終回・Castle Rockシーズン1第10話ネタバレ感想

   

Castle Rockシーズン1最終回

キャッスルロック第10話・Romans

JJプロデュースのキャッスルロックの最終回。

前回の第9話が良かっただけにちょっと振り出しに戻った残念な感じはあったけれど、まぁあと何シーズンかは続くのかなと長い目で見て行こうと思ったドラマです。隣で見ていた夫はやはり今回も寝落ちをしていて、終わった感想を聞くと、敢えて複雑に作っている感じがあってごちゃごちゃしていて気に食わんと、好きじゃないドラマの部類らしい。へぇ。

ではネタバレを。

・森には二つの世界を行き来できる入口出口があるらしい

・スカルスガルド演じるヘンリー/The kidは黒人ヘンリーと一緒に、入り口が消える前にキャッスルロックの湖の森へ行きたいので、モリーにヘンリーを連れてきてくれとお願いする

・黒人ヘンリーの母、ルースはアランが死に、自分も死のうと橋の上で自殺をしようとしている。そこへモリーが助けに来る。が、ルースは、あなたはいつもそう言う、とこの場面を何度も繰り返していると話すルース。

・モリーはスカルスガルドヘンリーの話したもう一つの世界があるという事を信じたが、黒人ヘンリーは信じず、彼を捕まえようと考える

・キャンピングカーにいた視聴覚障害者の黒人の男の死体が森で発見され、一緒にいた白人の男の黒人ヘンリーがいたとの証言で、彼は逮捕される。

・そして、現刑務所の女性所長は、自宅に帰り、テーブルに白い小さな置物を発見する。それを手に取り、モリーの不動産へ彼を探しに来る。所長は、あのKidはレイシーが言っていた事は正しかったわ、あの子は悪魔よ、と心ここにない様子でモリーに話す。心配したモリーは家の中へ入って落ち着くか?と提案するが、所長は振り向き道路へ歩き出し、そこへ刑務所の収容バスが通りはねられ死ぬ。

・立往生したバスの中では待ちきれない収容されている男達が騒いでいる。

・ヘンリーは刑務所にモリーを読んでもらい、南へ逃げろという。

・The Kidは墓地で黒人ヘンリーを待っている。その墓は、こっちの世界の自分の墓だ。が、上からはヘリが来て、黒人ヘンリーが呼んだ警察に寄り逮捕される。墓にはディーバーの男の子、産まれて天国へと書いてある。

・The Kidと黒人ヘンリーは同じ牢屋に入れられ、隣の牢屋にはバスに乗っていた囚人たちがやって来る。スカルガルドをからかい始め、彼が彼らを見つめると暴動が始まり、檻の外にいた警官の銃を取り、囚人たちは警官を撃ち、彼らは檻から脱走する。

・それを目の前で見た黒人ヘンリーはThe Kidにお前がやったのか?と聞くが返事はない。

・牢屋を出て上へ行くと、警官は皆殺しにされており、街では囚人たちよる暴動が起きていた。

・The Kidは森へ行きたがらない黒人ヘンリーに銃を向け、連れて行く。

・森へ着くと、また耳障りな音が聞こえ、黒人ヘンリーは自分の過去を思い出す。父マシューがヘンリーを連れ、母とアランが浮気をしていることと、ヘンリーに神の声が聞こえると嘘をつけと言ったことをマシューは知っており、妻ルースを殺すと息子に話す。ヘンリーは間違っている父から逃げる。マシューは雪の森の中息子を探し、ヘンリーは崖の上に来た父の背中を押し、重体を負わせる。

(→ヘンリーはその後もう一つの世界へ、父は救出され自宅で寝た切り→モリーがチューブを外し殺す)

・それを思い出した黒人ヘンリーはThe Kidにタックルし、銃を奪う。その瞬間、スカルスガルド・ヘンリーの顔が物凄く年老いた、魔法使いのような顔をする。それをヘンリーは見逃さなかった。

2019年、クリスマス

あれから1年後のクリスマス。母ルースは2月に死に、アランと同じ墓に眠っている。黒人ヘンリーはキャッスルロックに残り弁護士として働いている。息子は時々訪れており、幸せそうな暮らしぶりだ。

ヘンリーはショーシャンク刑務所へ裏から入り、かつてThe Kidがいた檻へ行く。ヘンリーはレイシーと同じくThe Kidをまた同じ檻へ入れたのだ。食べ物をあげる。

いつまでこれを続ける気なの?と聞くThe Kidにわからないと答え、The kidは長い間こうしていると、自分がどっち側にいるか忘れるんだ、とレイシーが良く行っていたとヘンリーに話す。メリークリスマスと言い、檻を去り、The Kidはヘンリーが去った後、檻の中で静かにかすかに微笑む。

感想

スカルスガルド演じたThe Kid/ヘンリー・ディーバーは良かったと思う。常に憂いな表情ででも優しいような。でも、エンディングのほほえみといい、森の中でヘンリーに見せたあの妖怪じじいのような顔で、あぁやはり悪魔が乗り移っているのかな、と。

黒人ヘンリー・ディーバーが養子になってくらしていた世界では、ルースの第1子として生まれたが、死産したのが、このスカルスガルドのヘンリー・ディーバーで、でも一つの世界では彼は来ており、幸せな暮らしをしていて、こっちの世界へ迷い込んだマシューが入れた檻の中の少年黒人ヘンリー・ディーバーを見つけた。

でも、なんでレイシーはこのスカルスガルドが悪魔だと気づいたのかが、描かれておらず、そこが気になる。シーズン2待ってます。

Sponsored

 - Castle Rock

error: Content is protected !!